贈りもの 絵本-sora のブログ

大切な人に贈りたい絵本。
友達 恋人 家族へ贈る。
お祝いの時 分かれの時 励ましの時 いろいろなとき。
そんなとき、気持ちを絵本にのせて贈る。
そんな絵本を紹介していこうとおもいます。

しろくまちゃんのホットケーキ

ご訪問ありがとございます(*^^*)


今日の贈りたい絵本は、、、



しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
こぐま社

息子の小さな頃は、いつも隣りに絵本がありました。
一時期はいつも「これ読んで」と持って来て必ずといっていい位、読んだ後は
ホットケーキを焼いてたような( ´ ▽ ` )


story.....


しろくまちゃんは
お母さんと一緒に、ホットケーキを焼きます。
フライパンとボールとお皿を準備して。
まずは、たまごを割って牛乳を入れて、次に小麦粉、砂糖、ふくらし粉。


ふわふわ混ぜて、フライパンへ。
ぼたあん   どろどろ   ぴちぴちぴち、、、


ふっくらと焼けたホットケーキを、こぐまちゃんと
いただきます。
食べた後は、二人でお片づけ。


●●●●●
「こぐまちゃん絵本」シリーズはご存知の方が多いと思います。
40年以上永く愛されています。
  
息子がこぐまちゃんシリーズで一番好きな絵本です。
私がホットケーキをよく焼いていたからかな?
楽ちんだし沢山作れるし、美味しい(*^^*)


この絵本をきっかけに、息子は作ることに興味を持ち始めました。
料理は素早くと考えていたわたしにとって、一緒に作ることは何もかもが大変でした。

ある日、
息子が食事を楽しむようになっていることに気が付きました。
どうやって作るの?何が入っているの?
甘いね。辛いね。酸っぱいね。
食事中の会話が増えていました。


この絵本の魅力は、作ることの楽しさや
食べることのうれしさを感じられる事です。
大切な人と食を楽しむ喜びも。


絵本の中にホットケーキが焼けていく過程のページがあります。見開き2ページ。
絵と擬音語のが絶妙。
読んでいるとお腹がぐぅーと、、、( ´ ▽ ` )


ぽたあん
どろどろ
ぴちぴちぴち
ぷつぷつ
やけたかな
まあだまだ
しゅっ
ぺたん
ふくふく
くんくん
ぼいっ
はいできあがり。


やっぱりお腹すいてきます。


小さなお子様に いかがですか?