贈りもの 絵本-sora のブログ

大切な人に贈りたい絵本。
友達 恋人 家族へ贈る。
お祝いの時 分かれの時 励ましの時 いろいろなとき。
そんなとき、気持ちを絵本にのせて贈る。
そんな絵本を紹介していこうとおもいます。

あらしのよるに

ご訪問ありがとうございます(^_-)-☆


今日の贈りたい絵本は・・・


『あらしのよるに』
9月に京都の南座で歌舞伎版が講演されました。
主演は、中村獅童さん。
どんな舞台だったのだろう(=^x^=)


絵本.童話作家の  『きむら ゆういち 』さんの代表作のひとつであります。
絵本以外にも、TVアニメ、小説、舞台、小学校の教科書と
たくさんの場で紹介されてきました。


おおかみのガブ と やぎのメイ。
二人の友情物語です。


大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに
大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに
講談社


story.....


ある嵐の夜
山小屋へそれぞれ逃げ込んだおおかみのガブ と やぎのメイが出会います。
小屋の中は真っ暗。姿はみえません。
二人共風邪を引いて鼻が詰まっていた為、
お互いが おおかみとやぎである事に気付きませんでした。
「食うもの」と「食われるもの」


こんばんわ...知らずに話していくうちに、すっかり意気投合した二人は
次の日昼間に会う約束をしました。
合言葉は『あらしのよるに』。


まさか!?
きみはおおかみだったの?
きみはやぎだったの?
昼間に会った二人は信じられませんでしたが
すでにお互い惹かれ合っていたので、、、
多くの試練を乗り越えて育む友情。
結末は、、、、。


●●●●●


『あらしのよるに』との出会いは、10年程前です。
原作も知らないまま、子供と観た舞台。
友情物語と聞いていたため、小学生だった息子にと思い
二人で観に行きました。
なんとまぁ、子供より私がグイグイと引き込まれ、ハラハラ
ドキドキ  と笑って泣いで感動した舞台でした。


やぎ と おおかみ。天敵。
決して交わる事のないはずの二人。
それは、食うもの と食われるもの  の関係だから。
そこに、友情が芽生えたら
二人の関係はどうなるのか、、、。


子供たちだけの友情物語ではないです。
大人も社会の中で、人との交わりの中で
鈍感になってしまっている感覚があるかと思います。
大切に思えるものを大切に。


もちろん
小学生、中学生、高校生にも 読んでもらいたい絵本です。


小学生だった息子は当時、「ガブとメイはずっと友達だね」と
言っていました。
そんな友達と出逢えといいね、、、と 
私はこころの中で。


大切なひとへの贈りものに
いかがですか   (=^x^=)