贈りもの 絵本-sora のブログ

大切な人に贈りたい絵本。
友達 恋人 家族へ贈る。
お祝いの時 分かれの時 励ましの時 いろいろなとき。
そんなとき、気持ちを絵本にのせて贈る。
そんな絵本を紹介していこうとおもいます。

きょうはハロウィン

ご訪問ありがとうございます(=^x^=)


今日の贈りたい絵本は、、、


きょうはハロウィン (こどものとも絵本)



街中はハロウィン一色ですね。
ご近所のお家も、ハロウィンの飾りがチラホラと🎃


私はハロウィンに馴染みがなかったので
子供が小さな頃はそれ程チカラを入れて楽しめていませんでした。


近くの英語教室でのイベントに初めて参加した時、『トリック  オア トリート』
お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!と。
なんとも可愛いフレーズでしょう。
息子も可愛いモンスターになって、ドキドキワクワクを
楽しんでいました。


子供と楽しめるイベントって、ほんとによいですね。
「一緒に楽しむ」は、子供が幼い頃のほんの一瞬なのかもしれませんね。



story.....


外国で初めてハロウィンを経験する日本人の男の子、ケン。


ハロウィンの夜、ケンの家におばけや魔女に仮装した子供たちが
「トリック オア トリート」とやってきました。
お母さんがお菓子を配っている子供たちの中に、隣の男の子 ピート がいました。
ピートは一緒に近所の家を回ろうとケンを誘います。
ケンもおばけに仮装し、わくわく どきどき とハロウィンを楽しんでいましたが、なかなか勇気がもてなく皆の一番後ろにいました。


町外れの古びた屋敷が見えてきました。子供たちは本当は魔女の家かもしれないと不安になり前に進めない時、ケンはあるものに気が付き勇気を出して・・・


●●●●●
異国での馴染みのないお祭り。引っ越してきたばかりのケン。
そんなケンが、ハロウィンを通して友達とつながっていきます。
そして、夜に街中を歩くなんて、ちょっと怖くてドキドキですよね。
絵本もほとんどが暗い夜が描かれ、小さなお子さんはちょっとこわく感じるかもしれませんが、ハロウィンの雰囲気は抜群です。
ケンの目を通して、ドキドキハロウィンを感じることができます。


ハロウィンの本当の意味ってなんだろう?


10月31日に、秋の収穫を祝う祭・悪霊を追払う祭 だそうです。
日本のお盆みたいな日でもあるそうで、ご先祖様が帰って来るときに、悪霊も交じって来ないようにおばけに仮装したり、オレンジ色のかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)の堤灯を入口に魔除けで飾ります。
いまでは、子供たちがおばけに仮装して、おかしをもらうイベントに変化してきています。
大人たちも仮装イベントとして盛り上がっていますね。


今年は、友人とハロウィンBBQを予定しています。👻
エースに仮装予定です。オレンジ色がドレスコードなもので(笑)
自分の年齢なんて気にしなーい(^_-)-☆
息子はまだ迷ってる様子。。。


MGF ポートガス D・エース 火拳のエース風 帽子 【布製 ONE PIECE風 オレンジ 】コスプレ パーティ ハロウィン


リビングの一角にガーランドでハロウィンの雰囲気を♪  いかがですか?

【19blue】 ハロウィン 装飾 ガーランド 壁 飾り デコレーション ペーパー (6点)


大切な人とハロウィンを楽しんでくださいね (*^_^*)